自動車部品の軽量化は、炭酸ガス排出量の削減、燃費向上につながる大きな手段の一つである。さらに、今後大きく広がるであろうEV車、HEV車においても、軽量化の要求は非常に高い。
本講演では、自動車部品に対する軽量化への要求と、材料メーカーとしての取り組みに関して概説する。
- エンジニアリングプラスチックと自動車
- プラスチックの分類とエンジニアリングプラスチックの特徴
- 自動車への樹脂使用量の変遷
- 自動車部品における軽量化への要求
- エネルギーシステムの変換に基づく軽量化への要求
- 自動車部品樹脂化による軽量化の考え方
- 自動車部品の樹脂化を目指した取り組み
- 自動車グレージングの樹脂化動向とその取り組み
- はじめに
- 樹脂グレージングの特徴と技術的課題
- 樹脂グレージングの特徴
- 多色成形技術とCAE予測技術
- ハードコート技術
- 熱線遮蔽技術
- その他部品への適用事例
- 自動車部品の樹脂化を目指した機能性エンプラ材料
- EV、HEV化に向けた新規材料
- 電装部品向け材料
- 高熱伝導材料
- エンプラ系長繊維強化材料