コネクテッドカーと日産の自動運転技術

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プログラム

1. 自動運転とコネクテッドカーの切っても切れない関係

(2014年1月30日 14:00〜15:25)

 国内では90年代後半からカーナビやテレマティクスが市場浸透し、2008年迄には海外に先行する高度なコネクテッドカー・サービスを既に実現していた。その後5年余りで、スマホやクラウド、ビッグデータ等の情報通信技術がグローバルに発展し、クルマ向けも含め各種モバイル・ソリューションが急速に市場浸透している。今後、クルマの多様なセンサーデータからクルマの走行状態や運転者の状態を把握する事でより高度な安全・安心・利便性を提供する事が可能となり、ADAS (Advanced Driving Assistant System) やその先の自動運転の実現に向け、車載情報通信技術が大きく寄与する事になる。

  1. クルマがコネクテッドカーになると何ができるのか
  2. クラウド端末としてのコネクテッドカーの方向性
  3. 2016-2020年頃に期待される車載情報通信技術の可能性
  4. センサーとしてのクルマとADASの関係
  5. 自動運転 (半自動、完全自動) への発展。その課題と方策
  6. 質疑応答/名刺交換

2. 自動運転と日産の取組み

(2014年1月30日 15:35〜17:00)

 「交通事故ゼロ」を目指すには、事故原因の9割以上と言われる人間のミスをカバーしたり、人に代わって運転したりする自動運転技術が不可欠だが、実現には人に代わるクルマの「知能」が必要になる。周囲360度のセンサーと周辺交通とのネゴシエーション「知能」により、高速道路と一般道路の双方で自動運転が可能な「Nissan Autonomous Drive」を紹介するとともに、自動運転に求められる知能の定義、難易度、解決すべき課題、さらに自動運転の未来について考察する。

  1. クルマの電動化と知能化
  2. 運転知能の3要素
  3. セーフティー・シールド技術
  4. さらなる進化-自動運転
  5. 知能化がつくる未来
  6. 質疑応答/名刺交換

会場

TKP新橋ビジネスセンター
105-0004 東京都 港区 新橋1-1-1
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