(2014年1月30日 14:00〜15:10)
ドコモの中期的成長に向けた取り組として開始した「dマーケット」の戦略や各種取組みを移動通信市場の現状やコンテンツプラットフォームビジネスを交えながら紹介します。
中でも、デジタルコンテンツとして、大きく成長が見込まれるゲーム領域への挑戦として展開しているdゲームの状況やゲーム事業における戦略展開を紹介するとともに、クラウドゲーミングを活用した今後の展望についてもご説明いたします。
(2014年1月30日 15:20〜16:30)
昨今の放送業界のトレンドでもあり課題でもある「テレビ×スマホ」の相互活用に関して。スポーツ中継やバラエティ番組を中心としたコンテンツ連動、音楽番組で効果的だったSNSの活用などの各種セカンドスクリーン展開の実績を紹介します。
今後の構想としては、広告ビジネスを柱とする企業として、アドバタイザー各社様との上記セカンドスクリーン展開実績も生かした「O2O2O」連動の戦略も説明いたします。また別の視点での“メディア“の概念や、その新しい“メディア“を活用してのアドバタイザー各社様との新しい取り組みの可能性を提案させていただきます。