パッケージデザインを効果的に活用することで企業のマーケティング活動をより成功に近づけることができます。
本講座では、過去数百商品のパッケージデザインをお手伝いしてきた経験からどのようにパッケージデザインを活用していくことで効果が得られるのかその役割や定石について、食品・医薬品・化粧品などの30を超える事例を踏まえながら、ご紹介させていただきます。
- 最近の気になるパッケージ
- 画像は右、左どちらに配置すべきか
- パッケージデザイン5つの役割
- :トライアルを実現する
- 事例1) 装丁をどうデザインするか
- 事例2) グリコのコピーはなぜいいか
- :商品価値を高める
- 事例1) ビールのパッケージは中身を変える
- 事例2) 無印良品のデザインはなぜいいか
- :一貫したなコミュニケーションを実現する
- 事例1) 伊右衛門のデザインの強さ
- 事例2) ゴディバのメタファーとは
- :経験価値を作る
- 事例1) 経験を作るドカティのパッケージ
- 事例2) ラッキーエビスの価値
- :資産を作る
- デザインの評価とリニューアル
- :デザイン評価のABCD
- 事例1) 牛乳らしい カレーらしい のはなぜ?
- 事例2) カゴメのパッケージの強さはどこから来るのか?
- :リニューアルで気をつけるべきこと