第1部 抗がん剤マーケティングにおける市場細分化の方法
(2014年2月20日 13:00~15:00)
市場細分化はマーケティング戦略の要になることが多いのですが、医療用医薬品においては消費財におけるデモグラフィックや産業財における変数をそのまま使うことはできにくいことは明らかです。加えて患者、医師、医療機関という顧客の重層な構造を反映させた「細分化」が求められることも特徴のひとつです。
今回は、抗がん剤を事例にして市場細分化の必要性、メリット・デメリットをカバーしたのち、実際の設定方法や検証・活用法を順序立てて解説いたします。
- 市場細分化とは
- なぜ市場細分化なのか?:市場細分化の必要性
- なにを細分化するのか?:医療用医薬品における顧客の細分化とは
- 市場細分化のメリット・デメリット
- セグメントの評価ポイント
- 抗がん剤での市場細分化の方法
- 細分化の必要性を判断する
- 患者の変数の決定
- 患者セグメントの評価
- 医師変数の決定
- 医師セグメントの評価
- マトリクスの施策と評価
- 評価の
- こんなときどうする
- セグメンテーションに関する7つの疑問
- まとめ
第2部 肝・胆道・膵がんの病態・治療と医療ニーズをふまえた薬剤プロファイル
(2014年2月20日 15:15~17:00)
- 肝・胆道・膵がんの病態・メカニズム
- 肝・胆道・膵がんの治療の現状と課題
- 治療アルゴリズム
- 標準治療
- 薬剤選定の判断基準など
- 薬物治療の問題点と薬剤の課題 (副作用など)
- ファーストライン、セカンドライン治療薬への要望
- 臨床試験の現状と問題点
- 国内外の肝がん臨床試験の動向
- 対象、治療カテゴリー
- 肝・胆道・膵がん治療における求める薬剤プロファイル
- 肝臓がんの治療薬の問題点と求める薬剤プロファイル
- 胆道がんの治療薬の問題点と求める薬剤プロファイル
- 膵がんの治療薬の問題点と求める薬剤プロファイル