ステージゲート法は1980年半ばにカナダで開発された研究開発・製品開発テーマのマネジメント手法で、欧米では広く利用されている、研究開発・製品開発テーマ・マネジメント手法のグローバルスタンダードです。北米では製造業の7割が同手法を使っていると言われています。革新的企業として有名な3M等も活用しています。日本ではステージゲート法の利用は数百社に止まっていますが、富士フイルム、TDK、旭化成など有力企業で活用されています。但し、企業規模を問わず、極めて有効に機能する方法論です。
本来ステージゲート法は、単にテーマのマネジメントを効率的に行なうだけでなく、革新的な製品や技術を継続的に生み出すことを目的としています。この点は既に導入している企業においても十分に理解されていない点です。
本セミナーではステージゲート法の本来的な意味、価値を内外事例も参考にしならが紹介し、その後それらを踏まえた実際の運用法・体制についての議論を行います。
- ステージゲート法とは
- ステージゲート法とは
- ステージゲート法の背景と歴史
- なぜ今ステージゲート法なのか?
- 革新的な製品創出の現状
- 日本企業の行く道
- 革新的な製品・事業・技術創出には
- ステージゲート法の本来的価値
- ステージゲート法の誤解
- 不確実性対等としてのステージゲート法の10の工夫
- ステージゲート法の成功事例
- ステージゲート法の全体像
- ステージとゲートの関係
- ステージゲート法の種類
- ゲートの運営
- ゲートの役割
- 評価項目の種類
- 評価の一貫性
- 誰が評価するか
- ゲートに向けての成果物
- だれが成果物を作るか
- ゲートミーティングの手順
- プロセスマネジャーの役割
- プロジェクトの削減率
- 死の谷を越える
- ゲート運営の実際例
- ステージの活動
- 発見ステージ:アイデア創出
- 体系的な仕組みと地道な活動
- スパークのための3つの原料
- スパークのための4つの要件
- ステージ1:初期調査
- ステージ2:ビジネスプランの策定
- ステージ3:開発およびステージ4:テスト
- 次世代のステージゲート法
- ステージゲート成功のポイント