本セミナーでは、原価企画に必要な基礎知識から、実際に役立つ実務のポイントまでを分かりやすく解説いたします。
なぜ現在「原価企画」が注目されているのか。それは、厳しい経済環境と企業間競争の中で勝ち残るために、売り上げ至上主義から利益重視への経営転換が求められたからです。今までの原価企画は、大半が経理部や財務部門からの押し付けでした。これからは、製品開発の初期段階から目標原価を実現する開発・設計に取り組み、目標原価で製品をつくり込む全社的な取り組みの司令塔として機能する「原価企画」が、企業経営の盛衰を左右すると言っても過言ではありません。 セミナーでは、「目標=結果」に終わるコストマネジメントを実現するために、原価企画に必要な基礎知識から、実際に役立つ実務のポイントまでを分かりやすく解説します。是非この機会に、開発・設計部門の管理・監督者や技術者、コストダウンプロジェクトのリーダーや推進メンバー、およびこれから原価を勉強しようとしている方々の積極的なご参加をおすすめいたします。