製品の開発・設計段階における原価企画と目標原価の達成技法

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本セミナーでは、原価企画に必要な基礎知識から、実際に役立つ実務のポイントまでを分かりやすく解説いたします。

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プログラム

なぜ現在「原価企画」が注目されているのか。それは、厳しい経済環境と企業間競争の中で勝ち残るために、売り上げ至上主義から利益重視への経営転換が求められたからです。今までの原価企画は、大半が経理部や財務部門からの押し付けでした。これからは、製品開発の初期段階から目標原価を実現する開発・設計に取り組み、目標原価で製品をつくり込む全社的な取り組みの司令塔として機能する「原価企画」が、企業経営の盛衰を左右すると言っても過言ではありません。  セミナーでは、「目標=結果」に終わるコストマネジメントを実現するために、原価企画に必要な基礎知識から、実際に役立つ実務のポイントまでを分かりやすく解説します。是非この機会に、開発・設計部門の管理・監督者や技術者、コストダウンプロジェクトのリーダーや推進メンバー、およびこれから原価を勉強しようとしている方々の積極的なご参加をおすすめいたします。

  1. 製品開発と原価企画の重要性
    1. 原価企画の目的と狙い
    2. 原価企画は目標原価達成のツール
    3. 目標原価をどう設定するか
    4. 売価と原価と利益の関係
  2. 開発設計とコストマネジメント
    1. 原価の80%は開発設計で決まる
    2. コストマネジメントの問題と対応策
    3. 開発・設計・技術者の4つの心理がコストアップにつながる
    4. 目標原価と開発・設計者の使命
  3. 目標原価達成技法と実施例
    1. VD (バリューデザイン) と原価改善事例
    2. SD (システムデザイン) と原価改善事例
    3. オフラインQCと原価改善事例
    4. PICS (ピックス) 16手法と原価改善事例
  4. コストダウン成果は利益で評価する
    1. コストダウンを生産倍率で評価する
    2. コストダウンを原価倍率で評価する
    3. コストダウンを利益倍率で評価する
  5. これからの原価企画
    1. 原価意識を全社員に徹底する
    2. 原価改善はタイミングが勝負
    3. 原価意識から利益意識へ
    4. 全社的な利益創出活動へ
  6. まとめ

会場

大田区産業プラザ PiO
144-0035 東京都 大田区 南蒲田1-20-20
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