私が勤務していたトヨタでは、「あること」をしないと会議1つ満足に開かせてもらえませんでした。そのあることとは何か?書類を「紙1枚」で用意することです。会議の前に、仕事の概要・論点を整理する。それも紙1枚で収まるほどコンパクトに。すると、会議でムダな時間を浪費せず済みます。きちんと結論がでます。だから仕事が進みます。「ロジカルシンキング」、「組織コミュニケーション」といった研修の以前に、そもそも根本的な情報の整理の仕方、考えのまとめ方、理解しやすい伝え方をまず磨く必要があるのではないか。多くのビジネスパーソンが抱えるこうした本質的なお悩みを解決するのが、「1枚で見える化」仕事術です。
本セミナーでは、トヨタ勤務時代の「1枚」体験談から、「1枚で見える化」仕事術の実践事例、新人から管理職まで誰でも実践できる「1枚の型=フォーマット」の書き方・使い方を、ワークを通して体得して頂きます。
- トヨタはなぜ「紙1枚」なのか?グロービスはなぜペーパーレスなのか?
- 2つの業界トップ企業での勤務経験を交え、
「1枚」の意味・意義をお伝えします。
- なぜ今、「1枚で見える化」仕事術なのか?
- ネット・スマホ・タブレット普及などの文脈から、
今ビジネス環境で何が起きているかを明らかにします。
- 1枚フォーマットの書き方・使い方
- ワークをまじえ、明日からさっそく職場で実践できるよう
体験重視の演習を行います。
- はじめに:「わかるかどうかvsできるかどうか」
- セミナー・研修・講演等を受講するうえで最も大切なこと、それは「○○」
- トヨタで働きながら観察・発見した、できるトヨタマンの共通点とは?
- トヨタ用語「なぜを5回繰り返す」を
ホワイトカラーが盲目的に参考にしてはいけない理由
- なぜトヨタは「1枚」なのか?
- 『PRESIDENT』でも特集が組まれた!
トヨタの「カイゼン」を生み出す「紙1枚」文化
- 入社2日目、4年目、8年目、トヨタの研修では何を学ぶ?
- 2兆円の利益を叩きだす企業で働く社員が、
1枚を書きながら鍛えている3つの力とは?
- なぜグロービスはペーパーレスなのか?
- 転職1週間後の衝撃:
「浅田さん、紙つくってる暇があったら仕事してください」
- 前置きだけで終了する10秒会議:
「あの~来月のwebサイトのコンテンツなんですが・・」
- 社員の4人に一人はMBAを持っている職場
vs全社員のうち4人しかMBAを持っていない職場
- なぜ「伝わる組織コミュニケーション」をしたいなら「1枚」なのか?
- ワーク1:東京ディズニーランドの道案内
- 2013年ビジネス書ランキングが「コミュニケーション」系の本ばかりの理由
- トヨタで学んだコミュニケーションの本質的な知恵:
「伝えたかったら、伝えるな!」
- なぜ今、「1枚」なのか?
- スマホ・タブレット端末が普及することで失われた「ある力」とは?
- ネットの普及・Google検索が一般化したことで失われた「ある力」とは?
- 池上彰さんのニュース解説が年越し特番で組まれてしまう異様な国:日本
- 誰でも情報を整理し、考えをまとめ、伝えられる1枚の型:
「16分割メモ」&「ロジカル3兄弟」
- 「16分割メモ」&「ロジカル3兄弟」と「トヨタの1枚」の共通点
- 「16分割メモ」&「ロジカル3兄弟」の書き方・使い方・書くコツ
- ワーク2:「16分割メモ」&「ロジカル3兄弟」で
自己・仕事紹介・仕事の問題解決、等
- まとめ/質疑応答/名刺交換