化粧品は工業製品でありながら文化財としての顔を持ち、また極めて優秀な商材でもあります。その化粧品の商材力のもとは感性価値で、その中心は使用感にあります。
このセミナーでは化粧品の使用感について、感性価値としての意味付けから始まり、お客さまの求める使用感の探求、開発、商品への反映、さらにはお客さまの共感を呼ぶ共感訴求までを実際のデータをもとにお伝え致します。
また、官能評価の基礎を修得することにより、感性価値の科学的で客観的な記述力を身につけていただきます。同時に商品開発の原理を浚い、商品への反映を確実にします。
- 感性価値と化粧品
- 商品の感性価値
- 感性価値と創造的官能評価の考え方
- 昭和型官能検査と平成型官能評価・官能開発
- 化粧品の感性価値
- 化粧品の使用感・心地よさ
- 使用感の意味・価値を考える
- スキンケアの肌効果と使用感
- 感性価値の優れた使用感とは
- 使用感の科学的記述法・評価法としての官能評価
- 使用感や心地よさの記述法および検討のツール
- 科学的測定法としての官能評価の超促成入門
- 生理学、心理学からの感覚研究成果の利用
- 化粧品の官能評価での難しさや注目点
- 商品開発再考
- 買っていただける商品の再考
- 総合価値の最大化やリピートに繋がる感性価値
- 感性価値の構造と総合価値の最大化
- リピートに直結する感性価値
- 実質効用と感性効用の補完関係、および効用の進化
- 感性価値の商品への取り込み
- 思いをことばに、ことばをかたちに
- SH変換:コンセプトを商品仕様に展開
- 各業界における感性価値の取り扱いの達人
- 感性価値の定量的・視覚的記述法であるQDAの作成法と利用法
- ソムリエの言葉、ブレンダーの言葉
- 言葉の選定と尺度の設定
- QDAの使いこなし (創造的活用)
- QDAを活用した使用感の【集・創・伝】の体系
- お客さまの求める使用感を探求・収集する【集】
- お客さまの言葉とメーカーの言葉
- QDAによる市場分析
- Ⅱ型官能評価による消費者からの情報収集
- その使用感を創造し商品設計に反映させる【創】
- お客さまの共感を呼ぶ訴求情報を開発する【伝】
- 共感訴求のキモ
- QDAから訴求ワードの抽出
- 攻撃型価値と守備的価値
- 評価系の併設と感性価値の再開発
- 感性価値の確実な具現達成のための評価系
- 評価サイクルと各段階での価値評価
- 評価の例示と能動的評価の手ほどき
- できちゃった商品の感性価値開発
- 官能評価の概観・観測と参考図書案内