MOT (Management of Technology) 活用による新製品・技術開発と実務展開

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プログラム

MOT:Management of Technologyは、大学や専門機関を始め、新製品や新技術を開発する実務者の基礎的な学問体系です。しかし、経営学で言うなら「ドラッガーの経営学を学べば、また、MBAの資格を持てば一流の企業トップ経営者の活動ができるか?」という内容に似た疑問が多いため、 本セミナーでは、①MOTの内容を体系的に見直す。②その中から、実務で活用可能な内容を整理する。③MOTが重視するCS (顧客満足) やVOC (顧客の声を生かした) 製品開発事例を解析する。④新製品・新技術を具体的に成功へ導く要点やチェックポイントをつんだ後、⑤実務展開事例を通してMOTの実務展開の要点を整理することにします。

  1. MOTの構成と狙い
    1. 学問体系MOTの生い立ち
    2. 専門大学が求めるMOTに対する期待
    3. MOTが重視するマーケット・イン
    4. MOTが提唱する新たな視点 (例:ダーウインの海、技術ロードMAPなど)
    5. MOT視点で見た新製品開発「失敗事例」の解析
    6. MOTを実務で活用するCS・VOC対策のポイント
  2. マーケティング手法の重要性と、活用の実務
    1. マーケティング手法の種類と活用
    2. マーケティング解析で判る、売れる新製品と売れない新製品
    3. 筆者体験談:マーケティング手法活用事例
    4. 顧客ニーズ実態把握~SWOT分析
    5. マーケティング手法、その戦略的活用法の全棚卸
  3. 顧客ニーズ実態把握~SWOT分析~製品トレンド把握と対策
    1. 新製品開発に必要なリスク考慮の大切さ
    2. 明確化すべきCS・VOC対策やサービスの基本
    3. SWOT分析と顧客ニーズ調査の実務
    4. 企業が取るべきCS・VOC対策の基本的行動の整理
    5. MOT的に見た新製品・新技術開発成功事例に学ぶもの
  4. VOC視点によるアイデアの創出法
    1. 実務で役立つアイデア発想のコツ
    2. アイデア発想法の総棚卸し
    3. アイデア発想に有効性を高めるVE活用術
    4. 全く発想が異なるアイデアを取得する方法
    5. やって判る、右脳に蓄えられた多数のアイデア
  5. 全社の知恵を集めるデザイン・イン対策の実務
    1. MOTに付加すべきデザイン・イン対策の必要性
    2. MOTに付加すべきCAE (IT) の活用
    3. CE (コンカレント・エンジニアリング) の要点
    4. 米国GE社に見る6σ適用効果
    5. トヨタ式GD3に見るデザイン・イン対策と効果
    6. JMA・TZD研究会で得た効果的なデザイン・イン対策事例
  6. Q&Aとまとめ

会場

品川区立総合区民会館 きゅりあん
140-0011 東京都 品川区 東大井5丁目18-1
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