儲かる感性工学と商品開発の実例

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プログラム

感性工学は顧客の「こんなものがほしい」といったそれぞれのwants, needsを把握して,その感性やemotionを商品デザインに具体化する手法です。したがって顧客の感性を的確に把握できれば必ず人気が出て売れる商品になります。  講演者は、マツダのスポーツカー、コマツのショベルカー、ボーイング787、 ワコールのGood-Up-Bra, ミルボンのシャンプー、花王のボディシャンプー、Nestleのチョコレート、その他50種ほど新製品開発のお手伝いや指導的立場で応用し、いずれも成功しました。これらの実例を通して感性工学の真髄を学んでいただきます。

  1. 感性とは、その把握の仕方
  2. シャープの冷蔵庫の実例
  3. マツダのスポーツカーの実例
  4. コマツのショベルカーの実例
  5. ワコールのGood-Up Braの実例
  6. ミルボンのシャンプー。トリートメントの実例
  7. パナソニック電工のトイレの実例
  8. 褥瘡 (床ずれ) 予防マットレスの実例
  9. その他の実例
  10. 感性工学の方法論と統計手法のかまし方
  11. 自分の感性の伸ばし方

会場

タイム24ビル
135-8073 東京都 江東区 青海2丁目4-32
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