米国放送メディア市場の最新トレンド

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
会場 開催

日時

開催予定

プログラム

放送を含めた映像コンテンツ配信の市場は急激な変化をしている。この変化は当然、これまでの収入モデルに影響を与えている。2013年夏の講演では、市場を激変させる5つのインパクト要因の説明をした。  今回は、それら要因がいかにコンテンツ (放送ネットワークと多チャンネル事業者の収入モデル、さらにビジネスモデル) に影響を及ぼし、いかなる変化が始まっているかを解説する。

  1. 復習:5つの大きなインパクト要因
    1. Netflix等OTT-Vのオリジナル番組
    2. テレビ番組のインターネット配信
    3. 多チャンネルサービスの料金
    4. タイムシフトと広告スキップ
    5. 地上波のインターネット配信
  2. 放送ネットワークの収入モデル
    1. 放送広告収入
      • Disney/ABCのクロスプラットフォーム戦略
      • Comcast/NBCUのセカンドスクリーン戦略
      • Binge Watchingの影響
    2. 放送ライセンス収入
      • TWCとCBSの争い
      • TV Everywhereの普及
      • Aereoの脅威
  3. 多チャンネル事業者の収入モデル
    1. 広告収入
      • 双方向・ターゲット広告
    2. 加入者料金
      • 通信、その他事業への注力
      • コンテンツ事業との切り離し
      • Intel等のバーチャルMSOの競合
      • Netflix等との協力
  4. 今後の課題:コンテンツ・ディスカバリー
  5. 質疑応答/名刺交換

会場

クラブハウス会議室 赤坂
107-0052 東京都 港区 赤坂2-5-1
クラブハウス会議室 赤坂の地図

受講料

割引特典について