放送を含めた映像コンテンツ配信の市場は急激な変化をしている。この変化は当然、これまでの収入モデルに影響を与えている。2013年夏の講演では、市場を激変させる5つのインパクト要因の説明をした。
今回は、それら要因がいかにコンテンツ (放送ネットワークと多チャンネル事業者の収入モデル、さらにビジネスモデル) に影響を及ぼし、いかなる変化が始まっているかを解説する。
- 復習:5つの大きなインパクト要因
- Netflix等OTT-Vのオリジナル番組
- テレビ番組のインターネット配信
- 多チャンネルサービスの料金
- タイムシフトと広告スキップ
- 地上波のインターネット配信
- 放送ネットワークの収入モデル
- 放送広告収入
- Disney/ABCのクロスプラットフォーム戦略
- Comcast/NBCUのセカンドスクリーン戦略
- Binge Watchingの影響
- 放送ライセンス収入
- TWCとCBSの争い
- TV Everywhereの普及
- Aereoの脅威
- 多チャンネル事業者の収入モデル
- 広告収入
- 加入者料金
- 通信、その他事業への注力
- コンテンツ事業との切り離し
- Intel等のバーチャルMSOの競合
- Netflix等との協力
- 今後の課題:コンテンツ・ディスカバリー
- 質疑応答/名刺交換