現在の太陽光発電販売業界は二極化されています。産業用の波に乗れた企業と乗れなかった企業に大別されます。また一方で産業用太陽光のバブルも「いつまでも続くわけが無い・・」という声が良く聞かれます。太陽光発電のプロではなく、投資商品販売のプロが活躍するこの情勢で、既存の戸建てエンドユーザー販売がメインの企業はどうすれば良いのでしょうか?補助金が終了すると言われる来年度を待つのでしょうか?そういった情勢の中、菱和テクノサービス株式会社は、全量買取制度を活用しつつ、今まで培ってきたエンドユーザーに1kw単位で販売するという販売スキーム「アーバンルーフシェア」を開発し、劇的に業績を向上されています。今回はこの菱和テクノサービス社をゲスト講師に迎え、永続企業になるための設置ユーザー向けのOB戦略についてセミナーを開催致します。ナビゲート役は数々の太陽光発電販売一番店企業をコンサルティングしてきた、 (株) 船井総合研究所の井尾宙嗣 (いおおきつぐ) チーフコンサルタントが努めます。
- 産業用太陽光を1kwからOBに売る!
kw単価50万のアーバンルーフシェアとは!?
- 架台を変えればソリューションが変わる!菱和テクノサービスの架台ソリューション
- 素人営業1人3ヶ月で100kw以上うった事例を大公開!
- OB客にはこれを提案すべし!
船井総研提案OB商品ターゲット別マトリックス表初公開!
1. 太陽光発電販売業向けOB戦略の全貌!
~戸建てOBへの「住宅リフォーム」提案は間違いです!
(2013年12月12日 13:00〜14:00)
- 商品別OBマトリックス提案で業績アップ!
- 蓄電池をどう考えるのか!?来年の取り扱い方
- プレミアム価格後、廃れた環境理念トークが業績を復活させる!
2. 太陽光発電OB戦略 実践企業事例公開講座
~当社が考え、実践したアーバンルーフシェアとは?
(2013年12月12日 14:15〜15:15)
- 全量買取制度を活かして、増設提案でなくOB顧客にもっと太陽光を売る
- 金融商品でもなく、不動産免許もいらないアーバンルーフシェア
- 都会・小規模・陸屋根 他社がやりたがらないブルーオーシャン戦略
- 実例公開
- セミナー営業で見えたこと
- 実際のお客様の声
- アーバンルーフシェアからの広がりと今後の戦略
- 質疑応答/名刺交換
3. まとめ講座 ~明日から実践して頂きたいこと~
(2013年12月12日 15:30〜16:00)
- 本日のまとめ
- 明日から実践するための営業スキーム提案