日本の製造業は、自動車の海外開発展開、電気・電子の没落に顕著に示されるように構造的な変化に直面しており、その中で、ますますイノベーションの重要性が再認識されており、イノベーションを推進する企業の研究開発は、効率化の推進、海外開発の進展、外部企業との共同開発や新技術の導入、など、色々な課題を抱えております。
従来の成功パターンが通用しなくなった現在、過去の経験知だけではなく、複眼的、戦略的な視点で自社の持っている技術資源を見直し、戦略的に再編し、具体的な成長の道筋を明確にして、推進することが求められています。
- 日本企業の技術開発が直面している課題と解決の方向性
- 革新的な技術による創造と破壊
- グローバル開発競争で勝負を挑み、技術で負ける!
- 攻める分野を戦略的に明確にする!
- どこを目指すのか、戦略的に明確にする!
- 攻めるべき事業ドメインと技術フォーカス分野を連携させる!
- 高い視点から市場を見て、技術戦略を立案する!
- 通用しなくなった旧来の市場での成功パターン
- 技術資源を把握する!
- 自社技術を戦略的に展望する!
- 技術テーマを位置付ける!
- 製品・サービスの要素技術に分解する!
- 要素技術の評価と技術開発展開の基本戦略
- 技術予測をして、技術戦略ロードマップを作成する!
- 市場セグメントの創造
- 将来の事業の方向性を仮定する!
- 技術戦略ロードマップを作成する!
- 技術情報を収集する! ~公開情報による俯瞰分析~
- 業務プロセスに沿って、研究開発をマネージする!
- 研究開発の業務プロセスを明確にする!
- ハイリスク型とローリスク型に分けて管理する!
- 戦略的に投資を管理する!
- アイデア創出からコンセプトメイキングをマネージする!
- アイデアをより多く創出し、可能性の高いものに絞込む!
- 製品コンセプトを構築する!
- ターゲットプロダクトプロファイル (TPP)
- 市場向けの組織体制を作り、製品企画をマネージする!
- 横串で開発をリードする!
- 市場に合わせて原価を企画する!