よくわかる!技術ロードマップの作り方・考え方・活かし方

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プログラム

日本の製造業は、自動車の海外開発展開、電気・電子の没落に顕著に示されるように構造的な変化に直面しており、その中で、ますますイノベーションの重要性が再認識されており、イノベーションを推進する企業の研究開発は、効率化の推進、海外開発の進展、外部企業との共同開発や新技術の導入、など、色々な課題を抱えております。  従来の成功パターンが通用しなくなった現在、過去の経験知だけではなく、複眼的、戦略的な視点で自社の持っている技術資源を見直し、戦略的に再編し、具体的な成長の道筋を明確にして、推進することが求められています。

  1. 日本企業の技術開発が直面している課題と解決の方向性
    1. 革新的な技術による創造と破壊
    2. グローバル開発競争で勝負を挑み、技術で負ける!
  2. 攻める分野を戦略的に明確にする!
    1. どこを目指すのか、戦略的に明確にする!
    2. 攻めるべき事業ドメインと技術フォーカス分野を連携させる!
    3. 高い視点から市場を見て、技術戦略を立案する!
    4. 通用しなくなった旧来の市場での成功パターン
  3. 技術資源を把握する!
    1. 自社技術を戦略的に展望する!
    2. 技術テーマを位置付ける!
    3. 製品・サービスの要素技術に分解する!
    4. 要素技術の評価と技術開発展開の基本戦略
  4. 技術予測をして、技術戦略ロードマップを作成する!
    1. 市場セグメントの創造
    2. 将来の事業の方向性を仮定する!
    3. 技術戦略ロードマップを作成する!
    4. 技術情報を収集する! ~公開情報による俯瞰分析~
  5. 業務プロセスに沿って、研究開発をマネージする!
    1. 研究開発の業務プロセスを明確にする!
    2. ハイリスク型とローリスク型に分けて管理する!
    3. 戦略的に投資を管理する!
  6. アイデア創出からコンセプトメイキングをマネージする!
    1. アイデアをより多く創出し、可能性の高いものに絞込む!
    2. 製品コンセプトを構築する!
    3. ターゲットプロダクトプロファイル (TPP)
  7. 市場向けの組織体制を作り、製品企画をマネージする!
    1. 横串で開発をリードする!
    2. 市場に合わせて原価を企画する!

会場

東京流通センター
143-0006 東京都 大田区 平和島6-1-1
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