(2013年12月3日 10:30〜11:50)
加熱する低燃費化競争によって様々な取り組みがなされる中、軽量化の重要性はますます高まりつつあります。特に、航続距離が重要なボトルネックとなる電動車両にとって、軽量化は避けられないテーマです。本講演では、電動パワートレインを中心に、3つのトピックに触れます。 1つ目は、何故軽量化が重要なのか、2つ目が、軽量化に向けた現在の自動車メーカーからのニーズとそれに対してサプライヤがどういう動きをしているのか、そして最後に軽量化を通して自動車メーカーにどう貢献していくべきか。これらの3つの視点から軽量化の将来についてお話しさせていただきます。
(2013年12月3日 12:30〜13:40)
自動車軽量化のための部品樹脂化の主な事例としては、一般にバンパーフェイシャとインストルメントパネルを初めとする内装材が知られている。最近それ以外に外装パネルや窓ガラス、構造材を樹脂化することで、一層の軽量化と生産性向上を図る動きが見られる。
本講では外装パネル樹脂化の代表例として、樹脂フェンダーの開発と材料メーカーとしてのSABICの取り組みについて、三菱自動車殿での事例を中心にご紹介する。
(2013年12月3日 13:50〜15:00)
自動車の内外装部品への機能性ポリアミドの採用を、比重と弾性率で仕分けして、ABS、PPなどの汎用樹脂から代替された例と金属から代替された例について、樹脂特性と設計コンセプトを交えて紹介します。 従来の機能性ポリアミドで製品化されていた比重x弾性率バランス領域をブレークスルーした「発泡ポリアミド」と「ガラス高充填ポリアミド」の設計例について設計コンセプトと特性例を紹介します。 また、新しい付加価値を目指して設計された高機能植物由来ポリアミドについて紹介します。
(2013年12月3日 15:10〜16:20)
マイクロレベルの気泡を有する、ポリフェニレンサルファイド樹脂発泡体 (MCPPS) について紹介する。 MCPPSは耐熱性、成形性、難燃性、耐薬品性に優れた発泡体であり、現在、自動車分野への適用可能性を見据えて開発を行なっている。 本講演では、当社で行っているMC発泡法の特徴をはじめ、MCPPSの開発コンセプトや用途提案、今後の開発方針について説明する。