(2013年11月21日 18:30~20:30)
あなたには今、どんな不安や悩み、そしてストレスがありますか。それは、仕事そのものですか、それとも上司や部下、もしくは顧客とのコミュニケーションでしょうか。
こんなデータがあります。厚生労働省の「労働者健康状況調査」によると、約6割の労働者が「仕事や職業生活で強い不安、悩み、ストレスを抱いている」と回答しています。しかも、その最大の原因として、「対人関係の問題」を挙げているのです。
あなた自身に問題がなくとも、相手が問題を抱えているかもしれません。ここが、対人関係の難しさです。上司と部下、担当者と取引先、サービススタッフとお客さまとの関係など、いかなるビジネスシーンも、「相手ありき」でなにごとも進みます。
では、どのように相手の不安、悩み、ストレスを軽減すればよいのでしょうか。相手は「話が通じない (事柄) 」に加えて、「もどかしさ、苛立ち、腹立たしさなど (気持ち) 」を感じています。つまり、事柄と気持ちの2つをバランスよく扱うことが、相手の気持ちを宥め、より良いコミュニケーションを通じて、生産性の向上や顧客との信頼関係の強化を導くカギとなるのです。
本セミナーでは、積極的に相手と関わり、価値観や気持ちをきちんと受け止め、求めるものを明確化し、前向きな解決策を示す「アクティブ・コミュニケーション」の基本を学びます。アクティブ・コミュニケーションは人材マネジメントからビジネス交渉、さらにはクレーム対応まで、幅広い場面で活用が可能です。今回は、「1分間で良き人間関係を構築する」というポイントに焦点を合わせ、PDSサイクルを通じ、体系的に理解していきます。
(2013年11月28日 18:30~20:30)
実際に、アクティブ・コミュニケーションの技法をアウトプットしてきます。相手への積極的なかかわり方、話し方、聴き方を通じ、自分のスタイルとクセに気づき、現場で活かせるように自己・対人理解を深めるワークを中心に行います。