ロードマップの必要性は技術者、経営者にとってますます高まっています。技術者、研究開発者でもわかりやすく、そのコンセプト立案からはじまり企業内における意味を明確にします。
その中で未来の可能性を見ていくための必要な技術を機能軸に置き換えたり、市場ニーズを技術ロードマップに置き換えたりする具体論を示します。また経営側が期待している経営/事業戦略との関連づけをする統合ロードマップの基本と実践手法を学びます。
- ロードマップとMOT (技術経営) の基礎と経営上の意味
- ロードマップと経営マネジメントの立場
- ロードマップ創りに役立つ4つのステージ
- 最新の新事業展開方法 (MOT) の考え方とキーワード
- 技術ロードマップ策定と事業構想プロセス
- 時間軸で考えることで、未来の共通認識が起こる
- 技術コアからの事業・商品構想とは
- ロードマップ策定の一般プロセスと事例
- 事業戦略と技術ロードマップの融合と統合化
- 企業経営におけるロードマップと戦略
- 統合ロードマップの作業プロセス概要
- 新規事業と統合ロードマップの作成プロセス
- 公表されている各種ロードマップ事例
- 国レベルのロードマップ
- 業界、企業レベルのロードマップ
- ロードマップの統合事例と課題
- 技術マーケティングによるロードマップ・マイルストーン作成・検証
- マーケティングとロードマップの検証
- ターゲットのライフサイクル設定と対話
- 見えないマーケットを推定する (フェルミ推定)
おわりに.ロードマップとビジネスプランの違いと経営層への説得のポイント