生産財マーケティング戦略

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本セミナーでは、生産財という特徴を踏まえたマーケティングの考え方と、戦略策定のポイントについて解説致します。

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プログラム

従来は既存顧客の要望にひたすら『すりあわせ』を行うことで事業を「受動的」に行ってきたが、今後、国内外のグローバル競争でサバイバルするためには、市場への「能動的」な組織的取り組みが必要となる。  当セミナーでは、生産財という特徴を踏まえたマーケティングの考え方の理解を目的とする。マーケティング戦略の策定の考え方やポイントの理解も深める。

  1. 生産財マーケティングの事例紹介
    • 企業例:東レ炭素繊維、コマツ、キーエンス、シマノ など
  2. 生産財マーケティングとは
    • 製造業の戦略の基本:技術―製品―事業を1セットで考える
    • マーケティングとは
    • 消費財と生産財の違い
    • 製品戦略:製品コンセプト企画、製品アーキテクチャー企画 など
    • 価格戦略:価格設定における主な変数、単一製品・複数製品の価格設定 など
    • 広告プロモーション戦略:広告から営業のマルチチャネル戦略 など
    • 販売チャネル戦略:直接販売、間接販売、電子商取引 など
  3. 日本製造業の生産財マーケティングの課題
    • そもそも市場環境変化を認識できているか?
    • 顧客セグメントとターゲティングは明確か?
    • 顧客価値=製品・サービスの差別化戦略は明確か?
    • 顧客の経営・事業ソリューション提案が出来るか?
    • 製品・技術アーキテクチャーとビジネスモデル戦略は連動しているか?
    • サービスや情報を組み込んだビジネスモデル戦略であるか?
    • エコシステムからの差別化発想が出来ているか?
    • 競合企業ベンチマーキングが行われているか?
    • 新興国における価格戦略は適切か?
  4. 生産財マーケティングの戦略モデル
    • ドメイン変革の戦略モデル
    • プロダクトライフサイクル戦略モデル
    • アンゾフの成長ベクトルの戦略モデル
    • アライアンス・M&A戦略
    • オープンイノベーション戦略 ~オープン&クローズ戦略~
    • エコシステム戦略
  5. 生産財におけるグローバルマーケティング戦略
    • 国・地域×産業マトリックスによる市場セグメンテーションと優先度付け
    • 海外の有望市場における顧客企業とのパートナーシップ構築
    • 国・地域や産業の横断による共通化戦略
    • 海外の競合他社のゼロベースのベンチマーキングと事業として勝つ競争戦略
    • 生産財におけるグローバル・ブランド戦略
    • ビジョナリーな顧客企業を巻き混んだ未来シナリオ構想
    • 結果重視型の戦略実行計画の立案、そして経営資源の集中
  6. 生産財マーケティング戦略の策定
    • 戦略策定のステップ
    • ステップ1.戦略検討の与件整理と戦略仮説の想定
    • ステップ2.戦略コンセプト企画
    • ステップ3.業界構造分析
    • ステップ4.市場・用途セグメンテーションと有望市場・用途の特性分析
    • ステップ5.顧客特性分析
    • ステップ6.競合ベンチマーキングと自社分析
    • ステップ7.生産財マーケティング戦略の検討
    • ステップ8.生産財マーケティング戦略の計画立案 ~成果直結型ブレークスループロジェクトとは~
  7. 演習「戦略コンセプト企画」
    • 質疑応答・名刺交換

会場

江東区産業会館
135-0016 東京都 江東区 東陽4丁目5-18
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