NTTドコモのR&D戦略

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
会場 開催

本セミナーでは、ドコモのR&D戦略として、モバイル領域の競争力強化に向けたネットワークの進化、新領域の市場創造に向けたクラウドとビッグデータによるサービス創造、および、モバイルデバイスの新たな拡がり等の取組みについて解説いたします。

日時

開催予定

プログラム

スマートフォンの普及によりモバイル市場は大きな変革点を迎えている。モバイル産業の構造が変化する中、NTTドコモは「スマートライフのパートナー」を目指し、モバイル領域の競争力強化と新たな市場創造に取組んでいる。本講義では、ドコモのR&D戦略として、モバイル領域の競争力強化に向けたネットワークの進化、新領域の市場創造に向けたクラウドとビッグデータによるサービス創造、および、モバイルデバイスの新たな拡がり等の取組みについて解説する。また、モバイル産業の構造変化を踏まえたR&Dプロセスの改革として、サービス開発のスピード化に向けたプロセスイノベーションや、ネットワークインフラ開発手法の取組みについて述べる。

  1. 移動通信市場の状況
    1. スマートフォン市場動向
    2. モバイル産業の構造変化
  2. ドコモR&Dの取組み
    1. ネットワークの進化 (LTE+LTEアドバンスド/ネットワークの仮想化)
    2. クラウドとビッグデータによるサービス創造
    3. モバイルデバイスの新たな拡がり
    4. プロセスイノベーション
    5. ネットワークインフラ開発手法
  3. 質疑応答/名刺交換

会場

の地図

受講料

割引特典について