本セミナーでは、ドコモのR&D戦略として、モバイル領域の競争力強化に向けたネットワークの進化、新領域の市場創造に向けたクラウドとビッグデータによるサービス創造、および、モバイルデバイスの新たな拡がり等の取組みについて解説いたします。
スマートフォンの普及によりモバイル市場は大きな変革点を迎えている。モバイル産業の構造が変化する中、NTTドコモは「スマートライフのパートナー」を目指し、モバイル領域の競争力強化と新たな市場創造に取組んでいる。本講義では、ドコモのR&D戦略として、モバイル領域の競争力強化に向けたネットワークの進化、新領域の市場創造に向けたクラウドとビッグデータによるサービス創造、および、モバイルデバイスの新たな拡がり等の取組みについて解説する。また、モバイル産業の構造変化を踏まえたR&Dプロセスの改革として、サービス開発のスピード化に向けたプロセスイノベーションや、ネットワークインフラ開発手法の取組みについて述べる。