本セミナーでは、製品の感性品質をどのような検査手法を用いて実験、評価・解析したらよいか、多くの実験データに基づいて、演習をまじえながら分かりやすく解説します。
最近、快適性 (心地) が種々の製品の魅力に非常に大きな影響を与えています。とりわけ、各製品のコンセプトにマッチした快適性 (心地) を実現することは重要です。 今回は、複合感覚 (視覚、触知覚、嗅覚) に基づいて評価されている製品の感性品質をどのような検査手法を用いて実験、評価・解析したらよいか、多くの実験データに基づいて研究を行った感性事例である 匂いが人に及ぼす影響、スポーツウエアの「着心地」、ステアリングホイールの「握り心地」の数値化について、演習をまじえながら分かりやすく解説します。