技術者のミッションは、与えられた技術開発課題を達成することだけではありません。市場・顧客や社会にとっての価値につながる技術を開発することです。
そのためには技術開発と並行して、市場や顧客、競合の動向についても注意深く観察し、戦略的な取り組みを構想・実行していく必要があります。つまり、マーケティング活動が必要となります。
本セミナーでは、技術者にとってもマーケティングが必要であると意識をもっていただきます。そして技術を顧客価値につなげるマーケティングの基本的な考え方を理解してもらうことを目的とします。
- 技術を顧客価値につなげるマーケティングとは
- ベストプラクティス事例
- 技術-製品-事業・ビジネスモデルを1セットで思考
- マーケティングとは
- 技術者の行うマーケティングの特徴とは ~顧客との対話による価値創発~
- マーケティング・ミックス (生産財の場合)
- 製品戦略 (製品コンセプト企画、製品アーキテクチャ、製品ラインナップ)
- 価格戦略 (価格を決める因子、価格戦略パターン)
- 広告宣伝、営業戦略
- 販売チャネル戦略 (直接販売、間接販売、電子商取引)
- 技術ベースのマーケティング戦略の戦略モデル
- 事業ドメイン変革の戦略モデル
- アンゾフの成長ベクトルの戦略モデル
- プロダクトライフサイクル戦略モデル
- 技術ベースのブランド戦略モデル
- アライアンス・M&A戦略モデル
- オープン・イノベーション戦略 (オープン戦略とクローズド戦略)
- グローバル・マーケティング戦略 (共通化戦略とカスタマイズ戦略) など
- 技術ベースのマーケティング戦略策定の流れ
- 戦略仮説の想定と与件の確認
- 戦略コンセプト企画 (演習あり)
- 自社の技術的強みの確認
- 市場特性分析
- 業界特性分析
- 未来シナリオ構想
- 顧客セグメンテーション
- バランスドスコアカードによる顧客特性分析
- 競合他社ベンチマーキングと自社分析
- バランスド・カードによる競合他社の強み・弱み分析
- 過去の戦略パターンの把握
- 自社の強み・弱み分析
- 競合他社の事業シナリオの構想 (複数)
- 自社の競争シナリオの構想
- 製品コンセプト企画
- 事業ビジョン・事業目標の設定
- 基本戦略、ビジネスモデル・エコシステム策定
- 個別戦略
- マーケティングミックス、技術戦略、生産戦略など
- アライアンス・M&A戦略
- 市場・事業・技術ロードマップの策定
- 組織体制の検討
- リスク分析
- 財務シミュレーション
- 売上計画、費用計画、投資計画、要員計画
- 利益計画
- ブレークスループロジェクト企画