新たな患者満足度測定手法と増患・増収対策

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本セミナーでは、マーケティングを中心にした医療機関の経営イノベーションについて解説いたします。

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プログラム

マーケティングは、ここ数十年で確立されてきている実践的な理論であり、経済学や法学のように、学問として長い年月をかけて研究されてきたものではない。そのため、マーケティングの定義は、組織あるいは人によって異なる。  本講師は、経営コンサルタントとして、マーケティングを幅広く捉え、経営の中心におくことを推奨している。医療機関においても、マーケティングを中心におき、経営プロセスを見直すことで、確実に患者満足度を向上させ、集患することができる。

  1. 医療機関におけるマーケティング
    1. マーケティングとは何か
    2. 医療圏の考え方は通用しなくなっている
    3. 価格 (診療報酬) が設定されているなかでのマーケティング
    4. マーケティングと目標設定
  2. 顧客満足度の新しい測定方法
    1. 医療機関におけるアンケート調査の問題点
    2. アンケート調査は、仮定したことを確かめるためにある
    3. 新しい調査方法について
    4. 調査の結果から改善計画を作る
  3. プロセスの変更は、少ない金額でできるイノベーション
    1. ビジネスプロセスイノベーションについて
    2. 患者満足度とプロセス変更
    3. マーケティングを中心にした経営とは
    4. ビジネスポリシー、戦略の共有
  4. 質疑応答

会場

SSK セミナールーム
105-0003 東京都 港区 西新橋2-6-2
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