エンタメ消費の最前線

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
会場 開催

本セミナーでは、活性化された消費をさらに最大化させるために必要なのは何かについて、具体例を交えながら、コンテンツ消費最大化のポイントについて解説いたします。

日時

開催予定

プログラム

博報堂及び博報堂DYメディアパートナーズの調査『コンテンツファン消費行動調査』によれば、コンテンツファンの消費活性化のためには、今、「リアルの場でのイベント」と「ソーシャルイベント」とがキーとなることが浮かび上がっている。では、活性化された消費をさらに最大化させるために必要なのは何なのか。
調査で得られた傾向を解説し、具体例を交えながら、コンテンツ消費最大化のポイントを解説するとともに、ご参加者の実務に反映させるために必要な要点と課題、今後のトレンド展望についても議論したい。

  1. 『コンテンツファン消費行動調査』で得られたコンテンツ消費全体のトレンド
  2. エンタメ消費を活性化させる「コンテンツファン発火モデル」
    1. 「体験型コンテンツ消費」層の支出はX倍
    2. ファンが「発火」する3つのステップ
    3. エンタメ消費を発火させるための5つのポイント
  3. 異業種企業 (広告主など) とのコラボレーション支援の新指標 「支出喚起力」と「リーチ力」とは?
  4. 具体的な分析結果
    1. ライフステージ別にみるコンテンツパワーランキング
      • ~進む若年層のニッチ化傾向、支出意欲の旺盛な世代はここだ
    2. 注目コンテンツのファン・プロファイリングシート解説
      • 【放送・映像・アニメ】 ロングライフ2作品が獲得した新規ファンとその情報源
      • 【ゲーム】 定番コンソールタイトルと新興スマホタイトルのファン意識比較
      • 【音楽】 アイドル・アーティスト・ボーカロイドファンの徹底分析
  5. 質疑応答/名刺交換

会場

クラブハウス会議室 赤坂
107-0052 東京都 港区 赤坂2-5-1
クラブハウス会議室 赤坂の地図

受講料

割引特典について