新製品開発のためのニーズ探索・機能設計技術

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会場 開催

本セミナーでは、自社の保有する技術を活用しうるニーズを探索・発見する方法や、発見したニーズを製品化するための設計技法について解説いたします。

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プログラム

本講でいう新製品とは、単なる製品改良あるいは品質改善に留まりません。イノベー ションに限りなく近い新製品を意味します。今の時代、イノベーションとなるような新製品開発ができない企業は淘汰されていくと思われます。そのような新製品を開発するには、まずニーズの探索が欠かせません。しかし、自社の有する技術を活用できうるニーズを見つけないと、自社の製品にはなりえません。  本講座は、①自社の保有する技術を活用しうるニーズを探索・発見する方法を提供し、②発見したニーズを製品化するための設計技法を提供しようとするものです。

  1. ニーズ探索方法
    1. 潜在ニーズと顕在ニーズ
    2. 潜在ニーズの探索方法
    3. シーズから潜在ニーズを探索する方法
  2. 探索・発見した潜在ニーズからその設計を進めていく方法
    1. 潜在ニーズを機能表現する
    2. 機能表現した潜在ニーズを、繰り返し機能分割していく
    3. システム論と設計方法論の説明
  3. 自社の題材で演習
    1. 自社が有する技術・ノウハウのリストアップから出発して潜在ニーズを探索
    2. 探索・発見した潜在ニーズを機能表現する
    3. 機能表現した潜在ニーズを、繰り返し機能分割していく
    4. おおまかな完成図 (設計図) を見ながら、この新製品に名前をつけ、あらためて売れそうかどうかを検討評価する
  4. まとめ

会場

江東区役所 商工情報センター (カメリアプラザ)
136-0071 東京都 江東区 亀戸2-19-1
江東区役所 商工情報センター (カメリアプラザ)の地図

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