先発品メーカーのためのジェネリック対抗の落とし穴と製品マネジメント戦略

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本セミナーでは、医薬品などにおける特許切れ対応や、製品マネジメントとゾロ対策について解説いたします。

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プログラム

  1. 先発品メーカーの特許切れ対応
    • 普通は、
      1. 結晶型改良
      2. 剤型改良
      3. 用法・用量追加
        • 他に無いのか?
  2. 製品マネジメントとゾロ対策
    • 製品戦略の落とし穴
      • 後継品がないのはゾロ対策戦略がないため武田薬品は2007年度売上高3962億円になる糖尿病治療薬「アクトス」が2011年に米国で特許切れ
      • エーザイも07年間売上高2910億円のアルツハイマー型認知症治療薬「アリセプト」が10年11月に米国で特許切れ
      • 後手に回る製品戦略の原因、社内を退治する
  3. 領域のライフサイクル・マネジメントによるゾロ対策
    • 製品マネジメントではゾロ対策ができなかった。
    • 第一選択薬のMTX (販売 : ワイス/武田、沢井) を売っているメジャーは抗体医薬を持たない。
    • もしあればゾロ対策ができた。
    • つまり、製品マネジメントではいけない。
  4. ジェネリックとの差別化は正攻法以外にある
    • ポイント1
      • 満足度の高い製品領域でも新製品はできる
        • 例1:クレストールの差別化訴求点
    • ポイント2
      • 今は無い市場が大きく成長する
        1. 利便性
        2. 安全性の視点を組み替える
        3. 新機序のみが、薬ではない
    • ポイント3
      • 製品があれば後から領域を作る
      • 領域戦略は机上の空論と後づけ
      • 領域シェア1位はメジャーが予想できず、寧ろ否定した製品
      • 領域戦略では否定した
        • 他、具体的ポイントを解説
  5. ジェネリックが注目される背景
  6. 医薬品業界小史
  7. 医療保険制度
  8. 業界の特徴的変化
  9. 同党市場になる要因
  10. 先発品メーカーの逆転の戦略
    • GEを逆手に取る戦略は?
    • 先発メーカーとして何ができるか?
    • 役に立つ良い企業になれるか?
    • 今のままもうけ主義でいくか?
    • 何主義で行くべきか?
  11. 変わるジェネリックの流通形態と成長するジェネリッへの対抗法
    • ビジネス全体、ビジネス生態系を考える
    • 従来の企業戦略論で事業環境とされてきた「産業 (構造) 」や「市場」は既に変わった
    • 企業の内外がシームレスに結びついた「ビジネスネットワーク」を作り続け、ビジネス・エコシステム」 (ビジネス生態系) と捉える企業が勝つ。

会場

タイム24ビル
135-8073 東京都 江東区 青海2丁目4-32
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