技術者・研究者のためのマーケティング手法と戦略策定

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
会場 開催

本セミナーでは、マーケティング技法を駆使した戦略策定の方法について、安易なSWOT分析では無く、本質的な活用方法「自社・顧客・市場・競争分析」から戦略を詳解いたします。

日時

開催予定

プログラム

技術者こそ、今マーケッティングを学ぶことが重要です! 組織のビジョンをベースとし、マーケティング技法を駆使した戦略策定の方法を修得します。安易なSWOT分析では無く、本質的な活用方法「自社・顧客・市場・競争分析」から戦略を策定する体系的なプロセス」を演習中心で修得します。
3つの何故?の答えを考えて下さい!  Step1 : 何故〇〇を買う必要があるのか?  Step2 : 何故、今? 〇〇を買う必要があるのか?  Step3 : 何故、貴方 (貴方の会社) から? 〇〇を買う必要があるのか?

  1. 自社のミッション・ビジョンの確認
  2. 商品 (ソリューション) 分析
  3. トレンド分析・ライフサイクル
  4. お客様価値 (4Pから4V)
    1. C (4C) 分析 自社何?敵は誰?
  5. 顧客分析
  6. 業界を取り巻く環境分析
  7. 競争分析
  8. 弱み問題点分析
  9. SWOT分析
  10. 戦略策定
  11. 実施計画とリスク分析
  12. お客様満足度とブランド、リピーターの獲得極意
    ※毎回好評をいただいている (株) ワイドブック開発のオリジナルカードゲームを活用した演習を行います。

会場

大阪市立中央会館
542-0082 大阪府 大阪市 中央区島之内2丁目12-31
大阪市立中央会館の地図

受講料

割引特典について