本セミナーでは、楽天のビジネスモデルのご紹介、昨今のエネルギー領域におけるビジネス動向・事例についてご説明し、それを踏まえた楽天ソーラーおよび楽天エナジーおける各種サービス・事業の具体的な内容について解説いたします。
楽天は「世界一のインターネット・サービス企業になる」ことを目標に、世界的にもユニークなB2B2C型のマーケットプレイスの提供のほか、旅行予約、ポータルサイト、金融、電子書籍などの多様なサービスを共通の会員プログラムを通じて提供可能なビジネスモデル「楽天経済圏」を構築しています。「楽天経済圏」の下、日本国内においては、業種・形態の異なる約7万社の契約企業と、8,000万人を超える楽天会員を有しています。 一方、楽天は、昨年7月に太陽光発電システム販売の「楽天ソーラー」を開始し、今春にはデマンドレスポンス事業への参入など、エネルギー領域で様々な事業を展開しております。今年6月末には「楽天エナジー」として事業を再組成し、楽天経済圏をベースに取り組みをさらに発展させるべく新たなスタートをきりました。 本講演では、楽天のビジネスモデルのご紹介、昨今のエネルギー領域におけるビジネス動向・事例についてご説明し、それを踏まえた楽天ソーラーおよび楽天エナジーおける各種サービス・事業の具体的な内容についてご紹介します。