「薬事法・景品表示法・健康増進法」実務対策セミナー

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中小企業から上場企業に至るまで、日々同じ想いで薬事法規制に悩んでいます。
2010年・2011年・2012年からの傾向として、都道府県レベルだけでなく、市町村の役所からも「薬事法の抵触表現を修正しなさい」という行政指導を徹底する動きがあります。
逮捕に至らなくとも、インターネットサイトの強制終了などの事例も出てくるようになり、今後、企業の大小に関係なく、「薬事法・景品表示法」の理解は必須となってきている時代となってきました。
更に、消費者庁は今後、健康食品に関する、健康増進法の規制強化を強める動きを示しています。
そこで重要になってくるのが・・・
「実務」に則した法律理解と実例を通した、横断的に生きた知識 (実務に役立つ知識) を理解することが求められています。
そこで、最新・2013年度版年度版「薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー」をご提供致します。
弊社の「薬事法・景品表示法セミナー」は、ご参加の大多数の方から「体系的」かつ、「実務に役立つ」内容であったと評価を頂いております。
なぜ、そこまで評価を受けるのか
それは、「薬事法」だけでなく、薬事法以上の影響を受ける「景品表示法」をセットにして、両方の側面から徹底的に実例を通して解説をしていくからに他なりません。
そして、健康食品・特定保健用食品・栄養機能食品に関する「健康増進法」に至るまで、体系的かつ実務的な内容をお届け致します。
テレビ・ラジオ通販2000回以上をコンサルティングしている講師だからこそ最も厳しい自主規制を敷いているテレビ・ラジオ媒体で、媒体薬事担当者と厳しいやり取りを数多く経験している講師だからこそ、実務に役立つ内容をご提供できます。
数年前までは、「薬事法」だけの理解であれば対応できたのですが・・・
消費者庁に移管された「景品表示法」「健康増進法」も合わせて理解しておく必要があります。

最新版の具体事例を基に、今後トレンドになるであろう商品カテゴリの規制解説も盛り込みます。

  1. 薬事法により「これまで表現できたこと」ができなくなってきた時代へ
    1. 薬事法という法律規制により、広告が消費者に響かなくなる事態へ
    2. 消費者庁に移管された「景品表示法」「健康増進法」とは
    3. 現実を知り、今後の規制の流れと課題を理解する
    4. 健康食品のトレンドは、「栄養機能食品」化 その理由を検証
    5. 医薬品 ネット販売 解禁で何が起こるのか? 業界再編!?
  2. 化粧品、医薬部外品に関する表現を理解する  最新事例と共に成功・失敗事例を解説
    1. 売れ筋だった商品がなぜ売れないのか?
    2. 間違いだらけの知識1 効果効能/臨床データ/体験談/最大級/効果を保証する
    3. 間違いだらけの知識2 特許表現/使用前後写真
    4. 売れ筋の具体事例から学ぼう 例:「美白」「しわ」「保湿」「抗酸化」「体臭」「痩身」「ベースメイク」
    5. 化粧品の新たな効能効果「乾燥による小じわを目立たなくさせる」
  3. 健康食品に関する表現を理解する  最新事例と共に成功・失敗事例を解説
    1. 間違いだらけの健康食品理解・・・
    2. 売れ筋だった商品がなぜ売れないのか?
    3. 規制時代を勝ち抜くための基礎知識:
      成分/形状/用法用量/効果効能/医薬品的効果効能/臨床データ/
      体験談/医師専門家の扱い/使用前後写真
    4. 売れ筋の具体事例から学ぼう
      例:「ダイエット」 「滋養強壮」「関節」「美容関連」
      例 (成分から検証) :グルコサミン、青汁、ブルーベリー、ポリフェノール、
      ビタミン系、ラクトフェリン、乳酸菌、ヨーグルト系、等 多数
  4. 「トクホ」「栄養機能食品」と健康増進法
    • 法規制ポイントを 具体事例を交えて、詳しく解説 だから安心
    • 栄養機能成分の効能効果 解説
    • 健康食品では言えなかったことが、栄養機能食品で言える!
  5. 消費者庁に移管された「景品表示法」  ~我々が思っている以上に怖い法律 その正体は~
    1. 「事後法」である景表法は、どのような際に発動されるのか
    2. 優良誤認・有利誤認を幅広いジャンルの広告から事例検証!
    3. 以外と知られていない「二重価格表示」設定
    4. わかりにくい「第三者機関データ」これを理解すれば、信頼性が高まる!
    5. 以外に知られていない 景品のカンタン解説
  6. まとめ これからの薬事法・景表法を問う
    • 薬事法、景表法の知識は、商品開発・商品選定の場面でも活用できる
    • 実際の薬事監視官 (行政) の動き
    • 媒体別の規制ポイントを理解し、効率よく媒体選定を行う
  7. 質疑応答

会場

SSK セミナールーム
105-0003 東京都 港区 西新橋2-6-2
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