技術ロードマップ作成入門

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
会場 開催

本セミナーでは、技術ロードマップの入門編として、技術コアと市場ニーズとを関連づけたロードマップ作成、さらに研究開発スケジュールを結び付ける方法を解説致します。

日時

開催予定

プログラム

技術ロードマップの入門編として、技術コアと市場ニーズとを関連づけたロードマップ作成、さらに研究開発スケジュールを結び付ける方法を学びます。新事業を志向する経営者と研究・開発者、企画者の技術進捗を効率よく有機的につなぐのが、統合化されたロードマップです。事業と製品・商品、さらに技術を紐付けするつなぎと実践の勘所が理解できます。またこれまで、技術ロードマップが事業ロードマップとつながらない場合には、その理由がわかり、対策が打てます。

はじめに:自己紹介、ロードマップとビジネスプラン

  1. ロードマップとMOT (技術経営) の基礎知識
    1. 企業をめぐる付加価値環境変化
    2. 経営・事業からみた技術ロードマップとは:
    3. ロードマップ創りに役立つ事業化への4つのステージ
    4. 最新の新事業展開方法 (MOT) の考え方とキーワード
  2. 技術ロードマップ策定と事業構想プロセス
    1. 時間軸で考えることで、未来の共通認識が起こる
    2. 技術コアからの事業・商品構想とは
    3. 技術ロードマップ策定の一般プロセスと事例
    4. 事業からみた各種ロードマップ策定の考え方
  3. 事業戦略と技術ロードマップの融合と統合化
    1. 企業におけるロードマップと戦略
    2. 統合ロードマップの作業プロセス概要
    3. 新規事業と統合ロードマップの作成プロセス
    4. 技術ロードマップと統合化のまとめ
  4. 公表されている各種ロードマップ事例
    1. 国レベルのロードマップ
    2. 企業・業界レベルのロードマップ
    3. ロードマップの統合事例と課題
  5. MOT (技術) マーケティングによるロードマップとマイルストーンの作成・検証
    1. マーケティングとロードマップの検証
    2. ターゲット設定:マーケットとの対話
    3. マーケットのライフサイクルのカテゴリー分け、キャズム
    4. 見えないマーケットを推定する (フェルミ推定)
      おわりに:経営者と技術者に役立つ未来創りのマネジメントツール (付録:自己ロードマップ)

会場

大田区産業プラザ PiO
144-0035 東京都 大田区 南蒲田1-20-20
大田区産業プラザ PiOの地図

受講料

複数名同時受講の割引特典について