技術ロードマップの入門編として、技術コアと市場ニーズとを関連づけたロードマップ作成、さらに研究開発スケジュールを結び付ける方法を学びます。新事業を志向する経営者と研究・開発者、企画者の技術進捗を効率よく有機的につなぐのが、統合化されたロードマップです。事業と製品・商品、さらに技術を紐付けするつなぎと実践の勘所が理解できます。またこれまで、技術ロードマップが事業ロードマップとつながらない場合には、その理由がわかり、対策が打てます。
はじめに:自己紹介、ロードマップとビジネスプラン
- ロードマップとMOT (技術経営) の基礎知識
- 企業をめぐる付加価値環境変化
- 経営・事業からみた技術ロードマップとは:
- ロードマップ創りに役立つ事業化への4つのステージ
- 最新の新事業展開方法 (MOT) の考え方とキーワード
- 技術ロードマップ策定と事業構想プロセス
- 時間軸で考えることで、未来の共通認識が起こる
- 技術コアからの事業・商品構想とは
- 技術ロードマップ策定の一般プロセスと事例
- 事業からみた各種ロードマップ策定の考え方
- 事業戦略と技術ロードマップの融合と統合化
- 企業におけるロードマップと戦略
- 統合ロードマップの作業プロセス概要
- 新規事業と統合ロードマップの作成プロセス
- 技術ロードマップと統合化のまとめ
- 公表されている各種ロードマップ事例
- 国レベルのロードマップ
- 企業・業界レベルのロードマップ
- ロードマップの統合事例と課題
- MOT (技術) マーケティングによるロードマップとマイルストーンの作成・検証
- マーケティングとロードマップの検証
- ターゲット設定:マーケットとの対話
- マーケットのライフサイクルのカテゴリー分け、キャズム
- 見えないマーケットを推定する (フェルミ推定)
おわりに:経営者と技術者に役立つ未来創りのマネジメントツール
(付録:自己ロードマップ)