本セミナーは、固体イオニクスのセミナーを2テーマセットにしたコースです。
セット受講で特別割引にてご受講いただけます。
通常受講料 : 94,600円 → 割引受講料 69,800円
(2013年8月8日 10:30〜16:30)
茨城大学 大学院理工学研究科 教授 高橋 東之 氏
最近、リチウム電池や燃料電池という言葉をよく耳にします。一般に、電池は電気化学反応を利用して電圧を作り出しています。 これまで電気化学の対象は電解液と呼ばれる液体が中心でした。これに対して、リチウム電池や燃料電池では固体が中心的な役割を果たしています。なぜ固体なのでしょう。そして、これらを扱う学問分野は何でしょうか?それが固体イオニクスです。 固体イオニクスとは固体中でのイオンとそれに伴う電子の運動に関する科学と応用技術に関する学問で、実際には固体物理、固体化学、電気化学、無機化学、材料工学など多くの分野を含む複合科学です。実用的な見地からきわめて興味深い固体イオニクスも、広範な分野を含むことから一冊の本でまとまって学ぶ機会も多くありません。 この講演では、専門外の方が固体イオニクスの基礎を理解することを目指して、質問に答えながらなるべくわかりやすい講演を行います。
※基礎編に2時間、測定編に1.5時間、応用編に1時間、質疑0.5時間程度の時間配分を予定しています。
(2013年8月9日 10:30〜12:10)
長崎大学 大学院工学研究科 准教授 山田 博俊 氏
次世代蓄電デバイスとして期待される全固体型二次電池の実用化には、固体電解質のバルク伝導率の向上だけではなく、粒界や電極界面における内部抵抗の改善が重要である。固体・固体界面における現象とイオン伝導性に与える影響について、具体例をもとに解説する。
(2013年8月9日 13:00〜14:40)
(独) 物質・材料研究機構 環境・エネルギー材料部門 副部門長 高田 和典 氏
低炭素社会の実現に向けた施策の一つとして、ハイブリッド自動車や、プラグインハイブリッド自動車、さらには電気自動車などの低環境負荷次世代自動車の開発が進められている。その鍵となる高性能蓄電池としてはリチウム電池に期待がかけられているが、車載用途のリチウム電池を実現するためにはまだ解決すべき課題がいくつか残されている。 本講演では、その解決法として有望視されている、無機固体電解質を用いたリチウム電池の全固体化について紹介する。
(2013年8月9日 14:50〜16:30)
リチウムイオン導電性固体電解質のイオン伝導度測定法
名古屋工業大学 物質工学専攻 准教授 中山 将伸 氏
リチウムイオン電池の全固体化に向けて、固体電解質の開発が求められています。 この固体電解質のイオン導電性を評価するために、多くの場合インピーダンス測定法が利用されていますが、本講座ではインピーダンス法の原理から実際的な測定上の注意点まで紹介する予定です。